HTML Validator 見まくり

またもや放置してました。 会社のプチリニューアルはそういえば私の おしたカンプデザインが社内の多数決で 選ばれました。 色々勉強して目が肥えたかなぁ? 来月中旬にUPされます。 今日は上司から競合他社のとあるところ調べてくれと 言われ、午前中はずっ…

リアルカンプデザインを見る

会社のサイトのTOPページをプチリニューアルすることになり、 外部にデザインのコンペ案を出してもらいました。 ちょうど学校が終った頃から会社の体制が変わり、今までこういった ことは上の人間やデザインの部署だけで決められていたことから 社内オープン…

外部デザイナーへのダメ出し準備中

またまた放置してしまってましたが、なかなか復習もできてない。 でもせっかくなので、ブログを続けるにあたって、 仕事にからめて、日々WEB関連について感じることを書いていこうと 思います。 私はとあるECサイトのマーケティングをやっています。 受注実…

バウハウス・デッサウ展へ

やっと行けた。 思っていた通り、かっこいい! シンプルに見えるんだけど、すみずみまで計算されている かっこよさ。 これをただモダンという言葉だけで表現して いいのだろうか?? 私はどうしても重厚なものより、こういったデザインが好きなので 見ていて…

座談会の様子が紹介されてます。

銀座校のブログにUPされてます。http://school.athuman.com/201610/archives/4563.html 受講生が増えるといいですね。

座談会に参加して

昨日は同じコースを受講された他の皆さんが オリジナルのサイトを作成されたので、 見学させてもらいました。 本当に前の日の日記も書きましたけど、すごいなぁ。 私もコースの最後まで行ったら、できたのかな? でもなかなか刺激されました。 そして他の校…

終わってしまった

長いようで短かった学校が今日の授業をもって 終わってしまった。 今日は色々な都合で、修了証をもらったのは 私1人。なかなか感慨深い。 本当に全然自分の努力不足で、もっともっとすごい ことになってるかなと思ったけど、理想図からは まだまだ程遠いこ…

フォントの定義

昨日新しいのが出てしまいましたが、先週のR25に フォントのネーミングの意味を紹介する記事が 出てました。 私も授業で習うまで、MSとかHGとかが会社の 名前とは知りませんでした。 ちょうどこの記事で、いい授業の復習になりました。http://r25.jp/magazin…

放置しすぎで、さて最近は

GW前から、ブログを放置してしまいました。 相変わらず、不勉強です。 いよいよ次で授業も終わり。どーしよ! 新しい業務分担で、うちの会社のSEO担当はデザイナーが やることになりました。 やっぱサイトを作れればいいという時代ではないんですね。 私はバ…

バウハウス・デッサウ展

今週末から、バウハウス・デッサウ展が始まります。 せっかく授業で勉強したから、行ってみようかなと 思ってます。 個人的には、やっぱりもう何度もこの手のは見てますけど 「冒険王 横尾忠則」に行こうかと思ってます。 世田谷美術館は行きづらいのが難点…

いきなりWEBデザインを仕事に

我が社にも新人さんが入社してきました。 今年はデザイン部署にも配属があり、 まさに手取り足取り状態で教えてもらってました。 FireWorksやってましたね。今の私よりも知識が ないはずなので、大変かなと興味津々です。 そこの部署の人にどうですか?と聞…

赤の反対の色は?

私が毎週楽しみにしているテレビ番組「MANNINGEN」 たくさんの選択肢があって、多数決で一番多いと思われる回答を 当てて賞金を獲得しようとする番組で、私も一攫千金を 目指しています。 この前の問題に「赤の反対と思う色は」という質問に選択肢は 4つ。…

WEBデザイナーのお仕事

先生やクラスのみんなもきっと見たのでしょうか? 火曜日にNHKでやってた「プロフェッショナル 仕事の流儀」 WEBデザイナーのお仕事でしたね。 レベルが違うすごい人でしたが・・・。 斬新でかっこいいデザインでしたが、使いやすさという 点では、また違う…

エスニックな色合い

うん、難しいですね。 やっぱイラストレーターが また適当にやってしまいました。

ロマンチックな色合い

今週の課題、とりあえずロマンチックな方だけで。会社で扱ってる商品は、キレイ、モテ系などで、この手の 色の組み合わせは日ごろ、身近に感じてます。 さて昨日の授業の感想は、何度も出てきてるけど、やっぱり補色ですね。 私はサイトのデザインはしてない…

表紙のロゴとデザイン

今週はブログを書けてないな・・・。 本当は今日のテーマも絵をつけたかったけど できない。 この前の授業で印象的だったことはー「ハーパース・バザー」が 最初にやったという、ロゴの上にモデルを配置する 表紙デザイン。 うちの会社も去年の秋のカタログ…

名刺のデザイン

最近、会社をさぼってWEB関係のセミナーに出たりしていて やっぱり自分でHTML書く勉強しなきゃなと改めて思いました。その中で黄金比の話が出てきました。 名刺は黄金比で作られてるってことで。 授業の話で、思い切って空白を作ることが必要というのは 印象…

フィボナッチ数

これって「ダヴィンチ・コード」で読んだんだっけ??ウィキの定義では、どの項もその前の2つの項の和となっている 数列のこと。 先生のブログにひっそり近づいてみたら、 こんな宿題が出てるじゃないですか! 「フィボナッチ数」を調べて、レイアウトとの関…

ページランク

本当に知らぬ間にページランクが3にあがっていました。 先週、日記書くまで1ヶ月くらい放置してたのに。 先生のお話は本当でしたね!! ちなみに私の閉鎖的な気持ちで続けているブログは 1年半はやってますが、ランクなんてつくわけが ありません。 今週は宿…

アシメントリーなデザイン

宿題がたくさん出てますが、なにせ絵を描くのは手でも苦手な 上に、コンピューターではイラストレーター。 アイデアも全くなく、途方にくれてます。 ということで、せめて写真くらいは。これはこの前の授業の帰りに、駅まで歩く途中で 撮ってみました。こん…

違う形で見たら

WEBデザインの授業が終わってしまって 早半月。 最後のほうは本当難しくて、聞いてるだけで やっとの状態でしたが、翌週からデザインワークスの授業が 始まってます。 そして既にもう2回も終わってしまった。 何度やっても、うまく使いこなせないイラストレ…

風邪っぴき

めったに熱を出さない私が発熱。 会社休んじゃったりしました。 週に2回も雪が降るくらいですもんね。 で、いいわけだけど、相変わらず勉強できてない。 先生のブログを会社で見てたら、今日の1曲、オリジナルラヴが いっぱいあったんで目が釘づけ。 昔はフ…

Captureソフト

この前の授業でひとつ画像キャプチャものを 紹介してもらいましたが、ふだん私が仕事で 使ってるものを紹介します。 ブラウザはIEかFirefoxのみになりますが、 結構使い勝手がいいものだなと思います。Capt_st

レーシック異常なし

昨日の勉強も難しかったです。 ランチで目標はサイトを作れるようになることと 言いましたが、そんな日が来るのでしょうか? そんな私は昨日も学校帰りに飲みに行ってしまいましたが その前に病院に行って来ました。 去年の4月にレーシック手術を受けて視力…

FireFoxにWebDeveloperを入れる

これもまたもや、ひとまず会社のPCに入れてみました。 授業でもやったけど、これでサイトのチェックをするのは 楽しいです。 とくにこの前の授業でやってきた画像を見ること。 仕事で競合他社のWEBサイトチェックも定例の仕事で あるのですが、今まではあく…

Safariをインストール

この前の授業で聞いたWindows版サファリを会社のPCに インストールしてみました。 本当にきれいっ!!驚きました。 4つ目のブラウザになっちゃいました。 1年前の私とは別人です。 でも使いこなしているわけではないのですけど。

今日の授業のおさらい

ひっさびさに学校のあった日にPCをひらいてみる。 いつもだったらたいてい寝てしまうのだけど、今日は珍しく学校帰りに 遊びに行ったので、テンションが高いままで疲れてない。 でも1日6時間勉強すると一体何書いていいかわからないんだよね。 ということで…

なぜっ!!

3週間の休みですっかりぼけていました。 本当にどうしよう! いつも相当あわてる状況にならないと やれないんだよな。 さっき苦手なイラストレーターを勉強しようと 思って、DVDで復習。ところが課題のファイルがひらけない。 ヴァージョンが違うのだろうか…

仕事に直結

この前習ったのは、HTMLの構造。 いよいよ私が特に勉強しなくてはいけないことに近づいてきた。 水曜日にSEOの研修に出たんだけど、TITLEタグとか言われても、今までは知らなかったし。 助かった! その研修に出たせいか、会社で初めてソースを見て、METAタ…

HTMLを書く

いよいよ今日の授業は、勉強しなくてはってことの核心に入ってきました。 スタイルシートが反映されたり、リンクがうまくできたり、 表組みがきれいにできたこと。 ただそれだけでうれしい!! 今週こそ、まじめに復習せねば。 家ではせこせこIEはまだ6を使…