外部デザイナーへのダメ出し準備中

またまた放置してしまってましたが、なかなか復習もできてない。
でもせっかくなので、ブログを続けるにあたって、
仕事にからめて、日々WEB関連について感じることを書いていこうと
思います。


私はとあるECサイトマーケティングをやっています。
受注実績把握、アクセス解析が主な業務ですが、リスティング管理なんかも
やってます。
私は学校で勉強したようなサイトを作るというより、できあがってきた
サイトが本当に効果的なのかを検証するのが仕事です。


で、昨日からやってる仕事。
うちのコンテンツは内部作成と外部作成に分かれてるのですが、
外部の作ったもののほとんどが、コンテンツ上部に商品詳細にリンクする
ボタンがありません。商品のうんちくばっかりでページ内リンクは
あっても、商品詳細へのリンクはコンテンツの下のほうに行かないと
出てこないのです。これはデザイナーの人のセンスみたいですけど
商品を買わせるのが目的なので、これはちょっとどうよと社内で問題に
なってます。やっぱ写真を見たら、誰だってクリックしますよね。


ただクレームをつけるだけではダメなので、数字で実証しようと
レポート作ってます。もちろんコンテンツの作りだけでなく、
商品力やモデルの魅力度とかもあるんですけどね。