リアルカンプデザインを見る

会社のサイトのTOPページをプチリニューアルすることになり、
外部にデザインのコンペ案を出してもらいました。


ちょうど学校が終った頃から会社の体制が変わり、今までこういった
ことは上の人間やデザインの部署だけで決められていたことから
社内オープン化になり、今回も各デザインについて、全員がどの案が
いいか、そしてなぜそれを選んだのかを伝えなくてはならなくなりました。


学校に行く前は、こんな業界にいてカンプという言葉も知らなかった私が
今はリアルなものを見ています。
いつも見ているサイトを客観的に見ることは難しいので、デザイン会社さん
からの案は見ているととりあえず関心することばかり。


大手なところから、個人の方まで様々な人から案を出してもらっているので
カンプのできあがりや表現、ものすごく差があって楽しんでます。
授業でやったとおり、3案出してくるところがやはりありますね。


しかし社内での意見も千差万別です。絶対にイヤだと思ったものを推す人も
います。うちのデザインのチーフも選べないなぁと言ってました。
その人も経験上、一番捨て案だと思うのが決まっちゃうことが案外多いと
教えてくれました。
頭の固いお偉い人たちが最後に一番変なのを選びそうで心配してます。


またお知らせできる限りで、どんな風に変わるのか報告します。
一応、8月に予定してます。