名刺のデザイン

最近、会社をさぼってWEB関係のセミナーに出たりしていて
やっぱり自分でHTML書く勉強しなきゃなと改めて思いました。

その中で黄金比の話が出てきました。
名刺は黄金比で作られてるってことで。


授業の話で、思い切って空白を作ることが必要というのは
印象的でした。
最初はえーって思ったけど、インパクトがある?
新しめの会社の方がそういったデザインかも。
今の会社も新しいところなんで、空白がたくさんあります。
イラストレーターで超適当に作ってみました。
こんな感じです。


その前の会社も新しいところだったんで、空白が
多かった。しかも縦型で横書きっていうのは
あまり見たことがなくて、最初に驚いた記憶があります。


古い会社や固い会社の名刺って字も明朝体だし
びっちり真ん中にレイアウトされてるなって思います。
それもある意味、個性なんだなと授業を受けて思いましたが
やっぱりつまんないですね。