2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスニックな色合い

うん、難しいですね。 やっぱイラストレーターが また適当にやってしまいました。

ロマンチックな色合い

今週の課題、とりあえずロマンチックな方だけで。会社で扱ってる商品は、キレイ、モテ系などで、この手の 色の組み合わせは日ごろ、身近に感じてます。 さて昨日の授業の感想は、何度も出てきてるけど、やっぱり補色ですね。 私はサイトのデザインはしてない…

表紙のロゴとデザイン

今週はブログを書けてないな・・・。 本当は今日のテーマも絵をつけたかったけど できない。 この前の授業で印象的だったことはー「ハーパース・バザー」が 最初にやったという、ロゴの上にモデルを配置する 表紙デザイン。 うちの会社も去年の秋のカタログ…

名刺のデザイン

最近、会社をさぼってWEB関係のセミナーに出たりしていて やっぱり自分でHTML書く勉強しなきゃなと改めて思いました。その中で黄金比の話が出てきました。 名刺は黄金比で作られてるってことで。 授業の話で、思い切って空白を作ることが必要というのは 印象…

フィボナッチ数

これって「ダヴィンチ・コード」で読んだんだっけ??ウィキの定義では、どの項もその前の2つの項の和となっている 数列のこと。 先生のブログにひっそり近づいてみたら、 こんな宿題が出てるじゃないですか! 「フィボナッチ数」を調べて、レイアウトとの関…

ページランク

本当に知らぬ間にページランクが3にあがっていました。 先週、日記書くまで1ヶ月くらい放置してたのに。 先生のお話は本当でしたね!! ちなみに私の閉鎖的な気持ちで続けているブログは 1年半はやってますが、ランクなんてつくわけが ありません。 今週は宿…

アシメントリーなデザイン

宿題がたくさん出てますが、なにせ絵を描くのは手でも苦手な 上に、コンピューターではイラストレーター。 アイデアも全くなく、途方にくれてます。 ということで、せめて写真くらいは。これはこの前の授業の帰りに、駅まで歩く途中で 撮ってみました。こん…

違う形で見たら

WEBデザインの授業が終わってしまって 早半月。 最後のほうは本当難しくて、聞いてるだけで やっとの状態でしたが、翌週からデザインワークスの授業が 始まってます。 そして既にもう2回も終わってしまった。 何度やっても、うまく使いこなせないイラストレ…